FIRE目指して楽しく生きる!

40代独身男の平凡な会社員が2028年までにFIREを目指すブログ

資産運用は十人十色

年齢、投資スタイル、投資可能額、投資目的などによってどのような資産運用をするかは変わってきますよね。
どういう手法が正しいとかはなく、自分にとって最良と思える運用を日々悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
今回は私がどのような考えで資産運用をしているのかを書いてみます。

 

■現在の状況

2024/04/16時点の資産状況と目標を整理します。

  • 現在の資産 4400万
    内訳
    ・株式&投資信託&年金 3300万
    ・現金 1100万
  • 目標
    ・資産が5000万円に到達する
    ・新NISAの枠1800万円を最速で埋める

私はS&P500メインで新NISA以外の買い増しはあまりせずに現状を維持している状況です。
市場に余程大きな影響を与えるイベントが起きない限りはホールドし続けます。
現金の1100万については生活防衛資金で、私の生活レベルだとインフレも考慮して8~10年程度は暮らしていける額です。
また、絶好の買い場が来るようなことがあれば、生活防衛資金の半分くらいは投資に回すことも考えています。

 

■悪いシナリオも考えておく

将来市場が好調になった場合は何の心配もありませんが、仮に〇〇ショックが起きた場合は投資額が50%減くらいになることまでは覚悟しています。
この場合、投資分は基本ホールドで生活防衛資金で耐える方針です。
その時会社に務めていれば引退時期を数年伸ばし、退職済みなら不足分は何か仕事をすることになると思います。
それ以上下がるようなことがあれば世界大戦勃発みたいなレベルの話になるでしょうからそもそもお金なんて何の役にも立たないと思うのでそれ以上のケースは考慮していません。

 

仮に目論見通りに2028年にFIREを達成した場合は「資産運用:5500万、現金700万」くらいになる見込みです。
この場合は現金から消費し現金が尽きたらポートフォリオを見直しつつ運用益を取り崩していくことを考えています。

結構ざっくりしていますが、こんな感じです!
私自身ポジティブ思考なのでまあ何とかなるでしょくらいのノリでFIRE目指しています。

 

考えが甘いなと思われた方もいるかもしれません。
ですが未来のことなんて分からないですし、最悪を想定し続けていたらいつまで経ってもFIREできません。
自分の中で納得できる落としどころを見つけることがFIREを目指すうえで結構大事なことなんじゃないかと思います!