FIRE目指して楽しく生きる!

40代独身男の平凡な会社員が2028年までにFIREを目指すブログ

10年以上続けている弁当生活

私はかれこれ10年以上職場に自分で作った弁当を持参しています。
今日はそんな弁当生活についてご紹介します。

弁当を始めたきっかけは妹が弁当を作っていたことです。
妹との何気ない会話の中で弁当だと1食200円前後で済むと聞き、
それまではコンビニや外食でお昼を済ませていたのですが弁当を作ることでかなりの節約になることを知りました。
また栄養面メリットが大きいと思い弁当生活を始めました。

弁当に使う材料は自分で買うことになるのですが、お店によって安いものが違ったり近所のスーパーの特色や特売日なんかが分かるようになってきました。
買い物するときの考え方は家計をやりくりする主婦そのものです。
弁当生活を始めると生活面でも変化が出てきてコンビニは年1回利用するか程度に、自動販売機は一切使わなくなりました。

調理に関しては学生時代にレストランで4年間キッチンで調理していたので何の抵抗もなく、今となっては趣味と呼べるくらい楽しみつつ作れています。
これも長く続けられている要因だと思います。

基本的には1回で10日分(2週間分)を纏めて作って冷凍保存して前日解凍するスタイルです。
最初のほうは色々献立を立てて作っていたのですが、考えるのが面倒になって時間効率などを踏まえて決まったものをローテするようになりました。(笑)

 

具体的には
・メインのおかず1品
・緑黄色野菜を使った常備菜2~3品
・果物1品
・おにぎり1個
という構成です。


ボリューム的には腹8分目くらいなので夕方には結構おなかが空きますが体型維持にも一役買っています(笑)

FIREしたら自炊する機会が格段に増えると思うので、これからも調理スキルを磨いていきたいです!