FIRE目指して楽しく生きる!

40代独身男の平凡な会社員が2028年までにFIREを目指すブログ

体力維持も心掛けています

両親を見ていると、少し歩いただけで息が上がっているので歳を重ねることで体力が低下することは免れません。
ただ、今のうちから意識的に運動量を増やすことで多少はマシになるんじゃないかと思います。
普段の私はデスクワークやリモートワークで運動する機会が極端に少ないです。
なので意識的に運動する機会を作らないといけません。
長期的に続けられなければ意味がないので好きなことや日常的に過度な負担にならない範囲で取り組んでいます。

<継続していること>
・自転車が壊れたため自転車圏で移動していたことろに徒歩で行くようになった
・友人と予定があったときにテニスやバドミントンする
・リングフィットアドベンチャーや筋トレ
・家庭菜園で生じる運動
・自宅PCはスタンディングデスクを利用

<やめたもの>
・スポーツジム
・ランニング

スタンディングデスクを利用することで1日2~3時間は家の中でも座らない時間を作っています。
昇降機能がついているので高さを切り替えられるのも有難いです。
ただ立ちっぱなしだと腰が辛くなることがあるのでその時は無理せずに座ります。

ジムは仕事しながらだと自分は続かなかったので仕事辞めたら改めて通いたいなと思っています。
ランニングはそもそも走るのがあまり好きじゃなかったので1年くらいしか続きませんでした。。。

車も持っていましたが、週末しか使わないので費用対効果が低いことと事故などリスクによってFIREを諦めなければならない可能性も0ではないという理由から手放しました。
一応免許の更新は続けています。

こうして見てみると気休め程度の運動しかできていないなと反省してます。。。
働きながら継続していくのはこれが精いっぱいなので、リタイア後に本格的に取り組みたいです!