FIRE目指して楽しく生きる!

40代独身男の平凡な会社員が2028年までにFIREを目指すブログ

FIREのゴールが見えてきて変わったこと

資産運用をする上でよく資産xxxx万円以上で世界が変わるみたいなことが言われていますが、私の場合はどうだったかな~と覚えている範囲で書いていきたいと思います。

 

・100万貯まったとき

⇒ 超絶ブラック企業だったので、寝て起きて仕事のループですぐに超えました。

 病んでいたので貯金がいくら貯まったとか気にしていませんでした!

 

・1000万貯まったとき

⇒ この時は達成感を感じましたが、意外と貯めれるものなんだなとも思いました。

 心境としては「この調子で頑張ろう!」くらいの感じだったと思います。

 

・3000万貯まったとき

⇒ 目標の5000万を折り返して投資も始めたことで、FIREに現実味がでてきました。

 10年後20年後の資産を計算したり何歳で会社やめれるかなどをExcelで計算してました(笑)

 

なので明確に変わったのは私の場合は3000万貯まったくらいの時です。

実際にこのくらいから仕事に関しては会社に忖度しなくなりました。

管理職からフェードアウトして残業も極力しないようにし、明らかに変だったり理不尽だったりすることには上司であろうと意見を出すようになりました。

いつ辞めても構わないという心境なので「無敵の人」状態ですね。

 

精神面ではストレスが溜まることがなくなりました。

これは仕事環境に恵まれていることもありますが、管理職からフェードアウトしたため自分の仕事以外の責任を取る必要がなくなったことが大きいと思います。

 

あとはFIRE後にやりたいことを考えたり、趣味系のコミュニティを探したりしています。

 

こうして振り返ってみるとある程度纏まった資産が貯まったことで将来に対する不安というものがなくなり、生きていくために仕方なく仕事をするという考えから抜け出せたのが大きいんじゃないかと思います。