FIRE目指して楽しく生きる!

40代独身男の平凡な会社員が2028年までにFIREを目指すブログ

お金を貯めるために見直したこと

一般的に投資するためにはお金が必要で、投資には入金力が大切です。
入金力が上がると投資可能額が増えて結果的にリターンや複利の効果が大きくなります。

入金力を上げるためには以下の2つの方法があると思います。

・固定費の削減や生活習慣を見直して、支出を下げる

・副業や転職で収入を増やす

難易度としては「支出を下げる」>「収入を増やす」になると思います。
私も最初に取り組んだのは前者です。

では何を見直すのかという話になりますが、

まずは自分が1カ月でどのようなことにどのくらいのお金を使っているのかを分析しなくてはなりません。
分析の方法はいろいろあると思いますが、1月ごとに家計簿をつけるのが手軽で把握しやすいと思います。
分析の結果、私の場合は以下の4つを改善しようと決めました。
・昼食代(月20000円)
・車関連(月5000円)
スマホ(月7000円)
・美容院(月10000円)

①昼食代
 これは主に勤務時の昼食にかかるお金で、
 こちらを毎食弁当にすることで節約しました。
 もともと料理が好きなこともあって面倒とは感じていません。

 弁当は週末に2週間分を作り、冷凍保存しておくスタイルです。
 栄養バランスにも気を付けて食材を選んでいます。
 最初はいろいろ献立を考えていましたが、最終的には決まったものをローテーションしていますw

 改善後:4000円

②車関連
 以前は車を所持していたのですが、
 利用頻度が低く所持しているメリットを感じなくなったため廃車しました。
 
 改善後:0円

スマホ
 節約を意識する前は何となくDocomoを使い続けていました。
 また、キャリアを変更する手続きが面倒という印象を持っていました。
 実際には難しい手続きはなく切り替えることができました。

 改善後:1000円

④美容院
 ずっと完全予約制の馴染みのお店に通っていたのですが、
 節約を意識してから高いなと感じ始めます。
 近場は様々なスタイルの美容院があり、最終的に行きついたのはカット&ブローのみの美容院でした。

 改善後:1700円


毎月の固定費のトータルの削減効果は
32000円 - 6700円 = 25300円 となりました!

年換算すると
25300円 × 12 = 303600円 とかなりの額になります。
こうしてみるとなかなか馬鹿にならないですよね!

これ以外では飲み会に参加する回数を減らしています。
元々お酒を飲めない人間なので酒を飲めないキャラを前面に出して、
仲の良い面子の集まり以外には極力参加しないようになりました。

あとは生命保険やガン保険なども入っていないです。

 

次回は実際の1カ月あたりの収入と支出を例に出して、
どのくらいの貯金ができているのかをご紹介したいと思います。