FIRE目指して楽しく生きる!

40代独身男の平凡な会社員が2028年までにFIREを目指すブログ

私の時間とお金の価値観について

皆さんは時間とお金のどちらが大切でしょうか。

私は断然、時間のほうが大切という価値観です。
これにはちゃんと理由があって、時間には以下の2つの側面があると思います。

①寿命による時間
時間は止めることはできないし、何をしていても経過していくものです。
有限な時間は一定のスピードで消費され続け、寿命がくれば止まってしまいます。
不老の技術などが確立されれば状況は異なりますが、現時点ではそれも難しいでしょう。

そうなると、ストレスや負の感情を感じることに時間を使うのって馬鹿らしいと自分は思ってしまいます。
楽しいことであったり大切な人と時間を共有したりすることに多くの時間を浪費したいです。


②健康でいられる時間
FIREする上では健康はとても大事なことです。
折角、FIREできるだけの資産を築いても健康でなければやれることが制限されてしまいます。
健康のリスクは年を取ればとるほど高くなりますから、そういう意味でもより早くFIREしたいわけです。


もちろんお金もある程度は必要ですが、
私の価値観では必要以上に求めるのは時間が勿体ないです。
贅沢三昧の生活を繰り返していては一般的なサラリーマンがFIREを目指すことは難しいと考えています。

幸せと思えるラインを下げることがFIREへの近道じゃないかと思います。


話は少しそれますが、今年の初めに勤めている会社の改善活動を牽引する機会があって、
社員の価値観を調べるためにアンケートをしたことがあります。
主に20~40代のITエンジニア(管理職除く)という限定的な集計ですが、


・価値観について
時間が大事:64%
お金が大事:36%


・残業に対する考え
できれば残業したくない:43%
ポジティブに受けとめる:57%

という結果でした。
若手が多めということもあって、
基本的には時間が大切な人が割合としては多いが、
稼ぎたい年頃のため残業には前向きな割合の方が多くなりました。

身近でも時間を大切にしている人が多いのは安心しますね!