FIRE目指して楽しく生きる!

40代独身男の平凡な会社員が2028年までにFIREを目指すブログ

NISAとの出会いとリタイアからFIREへ

リタイアを目指していたこともあって、
お金の話題には敏感だったためNISAという制度を知ることができました。
ここで貯蓄から投資へという意識が芽生えます。

しかし、ここで大金をぶっこむという思い切った行動ができません。。。
37~40歳くらいまでは旧NISAの枠内だけで投資の勉強をします。

投資の勉強を進めていく過程で、FIREというライフスタイルを知ることになります。
FIREを知った時、「FIREこそ私が追い求めていた答えだ!」と興奮に似た感覚が沸き上がったのを覚えています。
私の目指すものはリタイアからFIREに完全に切り替わりました。
そして貯金の半分以上を投資に回す後押しにもなりました。

 

FIREといってもいくつか種類があってどのFIREを目指すのかによって目標が変わってきますよね。
これについては私も考えたことがあって、私が目指しているFIREと私の価値観に基づいたそれぞれの印象について書きたいと思います。

・ファットFIRE
仕事を完全に引退して、余りある資金で優雅な生活を満喫する。
⇒ お金は上を見れば青天井で、求めてしまうときりがない。
 私は自分の生活レベル以上のお金は欲しいと思わないので自分には向いていない。
 そもそもこれを目指そうとすると定年まで投資を積み増していく必要があるので除外。

 

・リーンFIRE
仕事を完全に引退して、質素なくらしによって日々の生活費を倹約して少なめの資産でやりくりする。
⇒ 私が目指しているのはこれです!
 もともと貯蓄志向が強かったので今の生活レベルで充分幸せであり、今後も継続が可能。
 今でも楽しむことにはお金を厭わないし、楽しむ時間が無いと意味がない。
 時間>お金という価値観なので贅沢な暮らしに魅力は感じない。

 

・サイドFIRE
資産運用しつつ個人事業主としてプライベートと仕事を充実させる。
⇒ 好きなことを事業にできるならトライするのも面白そう。リーンFIREが見えてきたことでサイドFIREで早めに会社員を辞めたい誘惑と戦っている最中です!

 

バリスタFIRE
資産運用しつつパートやアルバイトなどで労働時間を減らしてプライベートな時間を増やす。
⇒ 既に実現可能なので、ちょっと惹かれるところもあるがそれならサイドFIREを目指したいところ。

 

・コーストFIRE
定年までは働き、資産運用で老後の生活費を確保する。
⇒ これはアーリーリタイアを目指していた自分にはマッチしない。

 

ということで、リーンFIRE or サイドFIREを目指しています。

 

次回は私の時間とお金の価値観について書きたいと思います。