FIRE目指して楽しく生きる!

40代独身男の平凡な会社員が2028年までにFIREを目指すブログ

2024年3月末の資産運用状況

今回は、2024年3月末の資産運用状況を公開してみます。

それではさっそく見てみましょう。

 

202403運用状況

株は国内株メイン、投資信託は米国メインとなっています。

比率的にはだいたい1:2になりますね。

 

履歴を見てみると、

2017年から株式投資を始めています。

2017年~2020年頃までは投資の勉強&旧NISAでの少額投資だったため大した運用益ではありませんでした。

2021年夏ごろに特定でS&P500に800万ほど一括投入し、好調な相場と円安による効果で運用益が膨れ上がっています。

一括投資するときは非常に勇気がいりましたが、あの時勇気を出してよかったと思える結果です。

 

前回の記事で年間250~300万程度貯金していると書きましたが、2021年以降で約800万の含み益がでているので実質倍のペースで資産が積みあがっている状況です。

FIREを目指すうえで資産運用で得られる利益は力強い味方ですね。

経済学者のピケティさんの言われていた「r(資本収益率)>g(経済成長率)」を身をもって体感し始めており、「もっと若いときに知っておきたかったな~」と思いました。

 

これだけ好調だとどこかで必ず下げに転じると思いますが、臆することなく強い握力でホールドし続けたいと思います!

 

今後は毎月分と年間の資産運用状況について継続的に公開することを考えています。