FIRE目指して楽しく生きる!

40代独身男の平凡な会社員が2028年までにFIREを目指すブログ

実家住みを選択した理由

私が現在家に入れているお金は1カ月で6万円です。

家の固定資産税も別途割り勘して払っています。

私の生活レベルだと1人暮らしをしても家賃&ライフライン&食費込みで大差のない出費になると思います。
1人暮らしではなく実家を選んだ理由はいくつかあります。

 

・両親の健康的な問題
 有難いことに2人ともボケも無く元気ですが、80歳間近で色々と心配。
 毎日顔を合わせることで小さな変化にも気付けるし、介護が必要になればできることはしてあげたいと考えています。

 

・両親の金銭的な問題
 両親はあまり貯金をしていないため、他人の大家に払うよりは
 家計の足しになればと思い家にお金を入れたいと思っています。
 少し手痛かったですが過去に何度かあった家の修繕費も折半しています。

 

・自分の健康のため
 平日は栄養バランスのとれた食事が毎日取れるため有難い。
 いつも満腹まで食べてしまうのでセーブしたい。。。

 

・家族仲が極めて良好
 兄妹含めて家族仲がとても良いです。

 定期的に旅行したり会食したり麻雀したりします。

 

・極力依存はせず、助け合いの関係が構築できている
 夕飯についてはお世話になっているが、
 弁当、掃除、洗濯は自分でやるという分担ができています。

 スマホやインターネット等の新しいテクノロジーに触れる環境を用意し、
 生活に組み込むことで両親に新しい体験をしてもらうようにしています。
 スマホを敬遠していた母も今では普通にスマホを扱えるようになりました。
 

・FIREに理解がある
 将来的にFIREすることをある程度伝えていて反対をされていない。

 

・料理が好きなので振舞える
 休みの日は定期的に料理を作って振舞える。
 結構好評なので作り甲斐があります。


考えてみると結構理由がありました(笑)

このような生活が送れるのもそう長くはないと思いますが、その時がくるまではこの時間を大切にしたいと思います。